2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスの政党に見る、既存政党が果たすべき役割とは

先週末に大阪のダブル選挙があって、その結果「既存政党の存在意義」が問われているようなニュースがちらほらと見えているのが、何となく気になっています。 というのも、確かにいまの民主党・自民党共にちょっと頼りないところはあるでしょうが、だからとい…

空気を読まない国で暮らして

こちらの大学で驚くことといえば、その事務手続きの適当さには悪い意味であきれることが多いですが、なんといっても学生が(空気を読まずに)質問・発言を活発に行うことです。その頻度たるや、日本の大学ではおよそ考えられないレベルです。 例えば、講師が…

ロンドンの秋

最近ロンドンもすっかり秋らしくなりまして、というかそろそろ冬の気配が来ても可笑しくない時期でもあるのですが、このぐらいの時期が私は一番好きです。風に吹かれて枯れ葉がガサガサと立てる音を聞きながら街を歩くのが好きですね。 冬のロンドンは寒くて…

ヨーロッパの中のドイツ、アジアの中の日本

最近テレビばかり見ていて良くないのですが、イギリスでは主要局であるBBC(1〜4)、ITV、Channel4、Channel5の他にも、これらの主要局が提供する他のチャンネルやその他の小さなチャンネルがいくつもあって、無料で見ることができます。ただ、その中身は…

政治家と官僚、イギリスではどちらが偉いのか:テレビドラマ「Yes Minister」

イギリスでとても有名なコメディドラマのひとつに、1980年代に放送された「Yes Minister」というものがあります。 BBC - Comedy - Yes Minister <概要> ジャーナリストから政界入りし、長年の野党暮らしを経てついにDepartment of Administration(11/16修…

TPPについて考える (3・終)外交・国際関係について

私がマイペースで記事を書いているうちにいつの間にか、野田総理がTPP交渉への参加を決断して後は発表を待つばかり、という情報が流れているようですが(苦笑)、懲りずに今回もTPPについて書きたいと思います。おそらく今回で最後です。 これまでは経済の方…